渋谷マップ

は渋谷の地図と渋谷のガイドマップです。
渋谷マップ このブログ「渋谷マップ」について

渋谷マップへの掲載について
渋谷マップは、渋谷のニュースと、渋谷の街やショップなどを写真で紹介していくブログです。
TOP渋谷地図 |   


スポンサー広告 | URL
--/--/--(--) --:--

『渋谷語事典 2008』 8/1発売

8月1日、「渋谷語事典 2008」という書籍が発売されました。これは、渋谷のギャルたちが主に使うというコトバ≒“渋谷語”を収録した事典だそうです。コトバだけじゃなく、若い娘向けの渋谷のスポット紹介などもあります。編集は渋谷語制作委員会、監修は”ギャル社長”藤田志穂さんのギャルマーケティングカンパニーさん。



昔から若い娘は変な言葉や文字を使いがちです。特に渋谷の女子中高生(ギャル)がその中心らしいのですが、”渋谷語”としてもはや一種の文化のようになっているらしいです。そして、当然のように渋谷語の事典が書籍になりました。『渋谷語事典 2008』が8月1日に発売されています。

渋谷語事典 2008
価格:¥840 (税込)
発売日: 2008/8/1

渋谷に生息するギャルを中心とした10代の若者たちが生み出したコトバ≒“渋谷語”。今までになかった全く新しいフレーズが、あなたの家族や友人、そして恋人たちとの新たな形のコミュニケーションをつくりだす!
内容:
109でショップ店員をしていたという木下優樹菜さんも「チョリ~ッス!!」と鬼推薦。

この事典に収録されている”渋谷語”は、「あー、なるほど」→「あなる」、「平のサラリーマン」→「ヒラリー」など、元の文を省略して本来の意味と違う単語に置き換えているもの、「く(K)うきよ(Y)めない」→「KY」、「あ(A)いつ、た(T)まにム(M)カツク」→「ATM」などのイニシャル系KY語、元の意味と違う意味で使うネオ漢字などの項目に分かれていました。

また、渋谷語の事典だけでなく、渋谷系ギャルの”聖地”、SHIBUYA109(マルキュー)の成り立ちを中心とした渋谷の歴史をお勉強するコーナー、渋谷の最新スポット紹介など渋谷の最新ガイド的なものも掲載されています。この夏初めて渋谷に遊びに行こうと思っている若い娘たちに役立ちそうです。

巻末には、”神モデル”と呼ばれる渋谷系のモデルさんたちの紹介が載っていました。みなさん気合の入ったバリバリのギャル系モデルさんです。

この書籍を監修したSGR(シホ有限会社G―Revo)さん曰く「渋谷と今の流行、ギャルが一目で解る書籍」だそうです。内容を見る限り、これは渋谷に憧れる明日の渋谷系ギャルたちのための事典のように思いました。

なので、きっと私のようなオッサンが間違ってもこの渋谷語事典でコトバを覚えて、渋谷のギャルに使うためのものではないことは確かです。そんなことをしたら悲しい結果になることは目に見えています。もし万が一渋谷系ギャルとコミュニケーションをとる場面があっても、渋谷語は使わない方が無難でしょう。彼女たちも日本語は話せますから。

じゃあオッサンはこの本を読む必要がないかというと、そうでもないと思います。渋谷のギャルが何を話しているかを理解することは現代のマーケティング上非常に重要です。渋谷語をマスターするということは、主要な外国語をひとつ会得することに匹敵します。未知の言語を習得するのに事典は欠かせません。

「渋谷語」は、同じようにネット(2ちゃんねる)から派生し事典まで出た「2ちゃん用語」と似ています。中にはかなり近いコトバもあるようです。似てとはいってもその文化はまったくの対極にあるものですが。中には両方を使いこなすツワモノの”ネオギャル”もいるようです。

渋谷語事典 2008 -Amazon

関連リンク
シホ有限会社G-Revo SGR ShihoGalRevolutionさんのサイト

参考リンク
「オバマなヒラリーが好きってエロスよ」 「渋谷語事典」出た -J-CASTモノウォッチ
ギャル御用達「渋谷ワールド」 新語・遊び場も紹介 -J-CASTギャルウォッチ




その他 | URL | トラックバック:0 | レス:0
2008/08/08(金) 12:10

<<渋谷マークシティに「安室奈美恵 BEST FICTION」の看板がいっぱい | ホーム | 渋谷スペイン坂スタジオに”しょこたん”こと中川翔子さん登場!>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://shibuyamap.blog31.fc2.com/tb.php/217-a42fd17d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



■渋谷の地図で探す
渋谷の地図
渋谷の地図から記事を探せます
■カテゴリー
■リンク
■月別アーカイブ

2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 03月 【1件】
2010年 02月 【1件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【3件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【3件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【16件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【22件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【22件】
2008年 03月 【10件】
2008年 02月 【13件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【2件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【8件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【12件】
2007年 07月 【5件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【4件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【6件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【10件】
2006年 08月 【4件】
2005年 12月 【2件】
2005年 11月 【7件】
2005年 10月 【4件】

■人気記事ランキング
■最近の記事
■最近のコメント
■管理者にメール

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

■プロフィール
管理人:shibu8
小さい頃から馴染みの街、渋谷。
そんな渋谷の街が大好きでこのブログを始めました。
古いものから新しいものまで、渋谷にあるものは何でも紹介していきたいと思います。

最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS




■スポンサードリンク




