渋谷マップ

は渋谷の地図と渋谷のガイドマップです。
渋谷マップ このブログ「渋谷マップ」について

渋谷マップへの掲載について
渋谷マップは、渋谷のニュースと、渋谷の街やショップなどを写真で紹介していくブログです。
TOP渋谷地図 |   


スポンサー広告 | URL
--/--/--(--) --:--

渋谷センター街

有名な渋谷駅ハチ公口前のスクランブル交差点から続く、渋谷一番の繁華街。様々なショップが立ち並んでいます。



渋谷センター街というと、井の頭通りと文化村通りに挟まれた、スクランブル交差点からマクドナルド辺りまで続く通りが思い浮かびますが、通りの名前ではなくその通りをメインに全部で5つの通りからなる商店街の名称です。

センター街メイン通り、井の頭通り、宇田川通り、センターこみち、夢二通りの5つの通りから構成されており、それぞれ趣がかなり異なります。(渋谷センター街公式サイト「通りの紹介」より)

メインのセンター街メイン通りからセンターこみちに通じる道は、元々町名にもなっている宇田川という川で、その川を埋め立ててできた暗渠(こうきょ)です。そのため、少し曲がりくねっています。

若者向けのファッショナブルなお店や飲食店が多く、通りは常に全国から集まった若い人々で溢れています。渋谷109などと共に、渋谷の流行の発信源的通りでもあります。

若者だけでなく、外人さんの姿も多く見られ国際的な観光地になっています。

渋谷センター街の公式サイトがあり、そこでは渋谷センター街の歴史からショップリスト、マップ、風景写真など様々な情報を得ることが出来ます。

渋谷センター街 ウェブサイト
地図リンク

□参考サイト
 ・Wikipedia-渋谷センター街


道・通り | URL | トラックバック:1 | レス:2
2006/09/14(木) 23:43

<<ちとせ会館 (千歳会館) | ホーム | 東急ハンズ 渋谷店>>

コメント
  センター街について
東京に住んでた頃よくセンター街に行きました。でも最近テレビでSCGPとか言う中高年の人達の防犯活動を見て、渋谷という街全体に対する印象が悪くなってしまいました。確かに防犯活動自体は必要でしょう。でもあれはちょっと行き過ぎじゃないでしょうか。自分が好きだった自由で開放的な渋谷がなくなっていくようで寂しいです。今現在渋谷に行っている人たちはどう思っているのでしょう。
URL | 反SCGP #- | 2007/05/10(木) 23:26 [ 編集 ]

  SCGPについて
逆にSCGPが雰囲気を悪くしてます。
気持ちは分かるけど、やり方ってものがありますよね。
URL | 名無しさん #- | 2007/11/15(木) 08:49 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://shibuyamap.blog31.fc2.com/tb.php/22-df8818be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  マクドナルド 渋谷センター街店
渋谷センター街の中ほどにある「マクドナルド渋谷センター街店」です。お店の2階から3階部分に掛けて取り付けられた、大きなマックフライポ...
渋谷マップ | 2008/01/24(木) 15:19



■渋谷の地図で探す
渋谷の地図
渋谷の地図から記事を探せます
■カテゴリー
■リンク
■月別アーカイブ

2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 03月 【1件】
2010年 02月 【1件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【3件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【3件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【16件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【22件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【22件】
2008年 03月 【10件】
2008年 02月 【13件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【2件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【8件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【12件】
2007年 07月 【5件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【4件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【6件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【10件】
2006年 08月 【4件】
2005年 12月 【2件】
2005年 11月 【7件】
2005年 10月 【4件】

■人気記事ランキング
■最近の記事
■最近のコメント
■管理者にメール

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

■プロフィール
管理人:shibu8
小さい頃から馴染みの街、渋谷。
そんな渋谷の街が大好きでこのブログを始めました。
古いものから新しいものまで、渋谷にあるものは何でも紹介していきたいと思います。

最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS




■スポンサードリンク




