渋谷マップ

は渋谷の地図と渋谷のガイドマップです。
渋谷マップ このブログ「渋谷マップ」について

渋谷マップへの掲載について
渋谷マップは、渋谷のニュースと、渋谷の街やショップなどを写真で紹介していくブログです。
TOP渋谷地図 |   


スポンサー広告 | URL
--/--/--(--) --:--

電力館と「昭和の家電展」

昭和の家電展@電力館2008年10月2日~10月14日の間、渋谷にある電力館で開催されていた「昭和の家電展」を見に行ってきました。そこには、昔懐かしい電化製品の数々が展示されていて、当時の状況などの解説もありました。




まず「電力館」というのは、渋谷駅から原宿方向にまっすぐ歩いていくとある電気の博物館のようなところで、発電のしくみから日ごろ使っている電化製品まで、電気に関する様々な展示や解説を行う東京電力の「電気の総合PR館」です。IHクッキングヒーターを使った料理教室や、イベントなども定期的に行われています。入館料は無料です。



電力館。渋谷駅からマルイJAMの前の通りをまっすぐ原宿方向に歩くと正面にこのビルが見えてきます。

■電力館フロア・展示内容

【8F】 TEPCOホール
【7F】 イントロダクション/シアター/電気事業/電気の営み/火力発電/原子力発電/水力発電/送電・変電・配電/ライブラリー
【6F】 アース・ウォッチング/シンク!エナジー/ディスカバー原子力/高レベル放射性廃棄物の地層処分/ディスカバーリサイクル/エナジーマップ/原子力インフォメーション/安全サーチ
【5F】 ウェルカムゲート/ワンダーチューブ/e-サーキット/マジカルホール/実験ルーム/キッズパーク/バッテリーコーナー
【4F】 イメージゾーン/キッチン/サニタリー/情報コーナー/リビング/電気相談コーナー/香りPC
【3F】 Life Stage/Quick Spa/α-Wave Library/IH Herb Cafe/Lifestyle Collection/Powder Room
【2F】 TEPCOギャラリー/TEPCOインフォメーション/渋谷タウンガイド
【1F/M2F】 よこがおテイクアウト(中2F)/アーバンスクリーンセーバー/電力館ガイダンス/ミュージアムショップ

展示だけでなく、女性専用のスパやフィッティングルーム、カフェ、でんこちゃんグッズの販売コーナーなどもあります。かなり盛りだくさんなので、じっくり見たら半日は掛かります。ここの展示は子供だけでなく、大人でも面白いと思います。

その電力館で、10月2日から14日までの間、「昭和の家電展」というイベントを行っていたので見に行ってきました。新しい家電はもちろん好きですが、古いものも結構好きなので。

昭和の家電展は、電力館7階のライブラリーコーナーに展示されていました。


昭和の家電展全体像。

展示スペースはそれほど広くありませんでしたが、スペース内には懐かしい昭和の家電がたくさん展示されていました。家電の後ろにはパネルがあり、当時の様子などを解説しています。



有名なテレビ・冷蔵庫・洗濯機の「三種の神器(さんしゅのじんぎ)」。


昭和初期の真空管ラジオ(下左)と、大正5年発売の芝浦製作所(現東芝)製の扇風機(下右)。
この辺はさすがにわかりません。


エレクトリック カン オープナーと電気茹で卵器(左)に電動ハエ取り器とヘアードライヤー。
カンオープナー・・・こんなものまであったんですね。



トースターにミキサー(上左)、アイロンに掃除機(上右)、電気炊飯器(下)。
この辺はリアルタイムにありました。

ソニーのβ方式ビデオカセットレコーダー。昭和57年なので、昭和後期の製品です。これはさすがに鮮明に覚えてますね。
説明には後に登場したVHS方式が家庭用ビデオデッキの主流になりましたと書いてありました。β×VHS戦争なんて今の人はわからないでしょうね。


当時の製品の説明書(左)や、製品の新聞記事(右)なども展示されていて大変興味深かったです。

残念ながら、「昭和の家電展」は期間限定の開催でもう終わってしまいましたが、またこういうのがあったら見に来ようと思います。20世紀のパソコン展とかあったら絶対見に来るんですが。

電力館のサイト
営業時間:10:00~18:00 毎週水曜日(水曜日が祝日の場合は翌日)、年末年始は休館
住所:東京都渋谷区神南1-12-10
地図リンク
電話:03-3477-1191


詳しい地図で見る




イベント | URL | トラックバック:0 | レス:0
2008/10/24(金) 13:04

<<PLAZA EQUUS プラザエクウス 競馬と馬文化の情報発信スペース | ホーム | TBS新ドラマ 「ブラッディ・マンデイ」の巨大広告>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://shibuyamap.blog31.fc2.com/tb.php/246-d67ad276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



■渋谷の地図で探す
渋谷の地図
渋谷の地図から記事を探せます
■カテゴリー
■リンク
■月別アーカイブ

2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 03月 【1件】
2010年 02月 【1件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【3件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【3件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【16件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【22件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【22件】
2008年 03月 【10件】
2008年 02月 【13件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【2件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【8件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【12件】
2007年 07月 【5件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【4件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【6件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【10件】
2006年 08月 【4件】
2005年 12月 【2件】
2005年 11月 【7件】
2005年 10月 【4件】

■人気記事ランキング
■最近の記事
■最近のコメント
■管理者にメール

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

■プロフィール
管理人:shibu8
小さい頃から馴染みの街、渋谷。
そんな渋谷の街が大好きでこのブログを始めました。
古いものから新しいものまで、渋谷にあるものは何でも紹介していきたいと思います。

最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS




■スポンサードリンク




