渋谷マップ

は渋谷の地図と渋谷のガイドマップです。
渋谷マップ このブログ「渋谷マップ」について

渋谷マップへの掲載について
渋谷マップは、渋谷のニュースと、渋谷の街やショップなどを写真で紹介していくブログです。
TOP渋谷地図 |   


スポンサー広告 | URL
--/--/--(--) --:--

PLAZA EQUUS プラザエクウス 競馬と馬文化の情報発信スペース

井の頭通り沿いの渋谷ビーム3階に、JRAが運営する競馬と馬事に関する情報発信スペース「PLAZA EQUUS(プラザエクウス)」があります。大型ビジョンによる放映や競馬に関するデータベース、展示、グッズ販売など、競馬の博物館のような場所です。




渋谷の繁華街を通る井の頭通りの先に、「プラザエクウス」という競馬や馬に関する情報発信スペースがあります。特に競馬好きという訳ではありませんが、入場無料ということなのでどんなところか見てきました。

プラザエクウスは、井の頭通り沿いにある渋谷BEAMの3階にあります。まんだらけ渋谷店やヨシモト∞ホール、フローズンヨーグルトのピンク スイートベリーがあるビルです。

プラザエクウスは渋谷BEAMの3階です。
エスカレーターで上へいきます。

3階に着くと、街並みのような感じになっていて、ちょっとしたテーマパークのようになっていました。これは、競馬発祥の地であるイギリス・ニューマーケットの雰囲気に作られているそうです。


プラザエクウスに入ってすぐの通路を見たところ。

通路の右側にはブースごとに店のような作りになっていて、シンボリルドルフやナリタブライアン、オグリキャップなどの馬像が展示された「メモリアルホースルーム」や、ニューマーケットの雑貨屋さんをイメージしたホースグッズショップ「ローリー」、イギリス・ニューマーケットの馬具屋さんをイメージした「サドルルーム」が並んでいます。

メモリアルホースルーム

メモリアルホースルームには、日本の名馬が見れる映像装置があります。

ホースグッズショップ「ローリー」

200点以上の競馬・馬関連アイテムが並びます。入口にはガチャポンも。

サドルルーム

馬をモチーフとした装身具や蹄鉄、馬銜や鞍などを展示。

そしてサドルルームには昭和59年以降のJRAの重賞競走を収録したディスクボックスがあり、当時のレース映像を見ることができます。新しい映像は随時追加されているようです。


ディスクボックスではJRAの過去のレース映像から好きなものを選んで見ることができます。

通路の反対側はアートギャラリーになっていて、馬や競馬に関する絵画、写真などを展示しています。その先にはディープインパクトなどの名馬の像も。


アートギャラリー(左)とディープインパクトの像(右)。

そして通路を奥まで行くと、かなり広いスペースに出ました。正面に大きなマルチビジョン「エクウスビジョン」があります。右手にはインフォメーションセンターも。


エクウスビジョンではGIレースがある時はそれを放映しているようです。座席もあるのでゆったり見れます。レースがない時は重賞ハイライトや栄光の蹄跡、伝統馬事芸能など馬に関する美しい映像などが流れているとのこと。

さらに奥があって、「ライブラリー」の部屋では国内外の馬と競馬に関する書籍、写真集などが揃う図書室になっています。書籍はもちろん閲覧可能です。

お隣は「The Special Room Deep Impact」の部屋。名馬ディープインパクト専用の部屋です。それだけすごい名馬だったということですね。
一番奥は「メモリアルレースルーム」。こちらでも過去のレース映像をリクエストして見ることができます。


The Special Room Deep Impact(左)とメモリアルレースルーム(右)。

ここは競馬好きな人には必見の場所だと思います。
テーマパークのようにとても綺麗なので、カップルや女性の方にもおすすめです。

プラザエクウス
営業時間:11:30~19:00 入館無料
  休館日 火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)と年末年始
住所:東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷ビーム3F
地図リンク
電話:03-5458-4331(代) 03-5458-4337(グッズショップ・ローリー)


詳しい地図で見る




レジャー・ゲーム | URL | トラックバック:0 | レス:1
2008/10/26(日) 12:43

<<11/1オープン QUARTER POUNDER (クォーターパウンダー) | ホーム | 電力館と「昭和の家電展」>>

コメント
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| # | 2012/06/22(金) 01:52 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://shibuyamap.blog31.fc2.com/tb.php/247-2d3a257a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



■渋谷の地図で探す
渋谷の地図
渋谷の地図から記事を探せます
■カテゴリー
■リンク
■月別アーカイブ

2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 03月 【1件】
2010年 02月 【1件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【5件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【3件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【3件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【13件】
2008年 11月 【16件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【22件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【22件】
2008年 03月 【10件】
2008年 02月 【13件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【2件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【8件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【12件】
2007年 07月 【5件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【4件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【6件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【10件】
2006年 08月 【4件】
2005年 12月 【2件】
2005年 11月 【7件】
2005年 10月 【4件】

■人気記事ランキング
■最近の記事
■最近のコメント
■管理者にメール

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

■プロフィール
管理人:shibu8
小さい頃から馴染みの街、渋谷。
そんな渋谷の街が大好きでこのブログを始めました。
古いものから新しいものまで、渋谷にあるものは何でも紹介していきたいと思います。

最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS




■スポンサードリンク




